旅行記

特急サンダーバードで駅弁にぎわい御膳と金沢の寒ブリと白山比咩神社

2020年2月1日(土)~2日(日)に金沢にある白山比咩神社へ参拝してきました。

実は先日転勤が決まり、北海道での単身赴任生活が終わってしまい、自宅へ戻ってきてしまいました。そんな中、突発的に金沢へ行くことになった為に、下調べをほとんどしていない旅となったのが少し残念でしたが、前回行けなかった白山比咩神社を参拝できるのは少々楽しみではあります。

13:42発サンダーバード25号金沢行

金沢行のサンダーバードに乗り込む前に駅弁を調達します。アナウンスでは車内販売はございませんと放送もかかっていました。

11番ホームにある駅弁屋さん

駅弁の数が多くて困っりましたが、淡路屋のにぎわい御膳 1000円(税込み)を購入、同じくホームにあったセブンイレブンで飲み物も調達し、サンダーバードに乗り込みます。

出発時刻の約10分前にサンダーバードがホームにやってきました

サンダーバード25号

中はこんな感じです、各座席にコンセントは無し!新しい特急電車だと思っていたのですが、ちょっと残念です。あまりスマホをいじらないようにしなければ・・・

電車が出発して検札が終われば弁当を食べようと思っていたのですが、京都を過ぎても全然検札に来ないし、おなかも減っていたので食べ始めます。(食べ始めてすぐに車掌さんが席を確認しながら素通りしていきました。)

にぎわい御膳は大阪周辺の名物の全部を集めた様な駅弁でした。たこ焼きの串カツは大阪で、いかなごのくぎ煮は神戸、タコ飯は明石でしょうか?ほかにも牛肉や煮物などビールのあてとしても品数が多くてちょうど良い、なかなか食べ応えのあるおいしい弁当でした。金沢百万石ビールはちょっと高くて贅沢でしたがこれも美味しく頂きました。

途中で、湖西線を走行中に虹がかかっているので、写真を撮ってみましたが、下手くそで、ちゃんと撮影できていませんでした・・・(残念)

湖西線を軽快に飛ばしていましたが、天気があまり良くなくて眠ってしまったようで・・・気が付けば金沢駅に到着してしまっていました。まあ、それくらい快適な特急電車と言う事にしておきましょう・・・(汗)

金沢駅

去年も金沢駅には来たのですが、相変わらずすごい駅ですね!ただ前回よりも外国人観光客が少ない様な気がしますねー

今回はJR往復+ホテルが付いた日本旅行赤い風船のウルトラチャンス金沢というものがすごく安かったのでお世話になりました。到着が夕方になってしまったので、まずはチェックイン!

ユニゾンインエクスプレス金沢駅前
シンプルな部屋

チェックインした部屋はかなりシンプルな部屋でした。

更にチェックイン時にフロントで伝えられたのですが、当ホテルはフェイスタオルも髭剃りもございませんとの事

まあフェイスタオルがなくても、バスタオルはあるし、歯ブラシもついていたので、特に困ることはありませんでした。

チェックインを済ませた後は、再び街へ繰り出します。ホテルから出ると、みぞれが降りだしてきました・・・少し寒いですね!
再び金沢駅に戻ると、駅前の鼓門がライトアップされて綺麗だったので、記念に写真を一枚撮りました。けっこう強めにみぞれが降り出したので、門前に人がほとんど居なくて、なかなかのシャッターチャンスでした!

鼓門(つづみもん)と言うらしい

今日予約しているお店は、香林坊とか片町とかいう繁華街の辺りなので、そちらへ向かいます、途中近江市場もあったので、歩いてみましたが、さすがに夕方では開いている店は少ないですね、観光客用の回転寿司屋とかは繁盛していましたが・・・

近江市場

また途中に尾山神社もあったので、参拝しました。社務所は開いていないので御朱印はいただけませんでしたが、また次回への楽しみにとっておきます

尾山神社(変わった門のステンドグラスが美しい)
神社側より見た門
尾山神社の本殿
途中 気温は3℃

繁華街に行く前に銭湯がありました、予約している時間までまだ余裕があったのでひとっ風呂浴びてから食事に行くことにしました。

松の湯(定休日:6・16・26日 営業時間:12:00~22:30 )サウナ680円(貸しタオル付)

ゆっくりとサウナに入ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまっていてちょっと急ぎ足でお店に向かいますが、香林坊あたりはすごく雰囲気があり、歩いていて楽しかったです。

香林坊周辺、路面が濡れているのですごく良い雰囲気になった

急ぎ足で、予約時間ちょうどに到着しました。本日のお店は魚吟!なかなか良い雰囲気のお店です。

魚吟(定休日:不定 営業時間17:00~0:00)

生ビールを頼みましたが、風呂上りということもあって、料理が来る前に飲み干してしまい、調子に乗って日本酒の手取川純米大辛口というものを注文しました。魚との相性は抜群!金沢!良い!!

寒ブリのしゃぶしゃぶ 1580円
のど黒一本焼き 2480円
真鱈白子昆布焼 1280円 (おいしそうだったので、写真を撮る前に2つ位先に食べてしまった)

非常においしく頂いた後、ちょっとググって気になっていた金沢おでんを食べたいと思い、店を探したのですが、歩いているうちに水たまりに入ってしまい靴下がぬれてしまったので、残念ながらホテルに帰ってしまいました・・・途中コンビニで買った酒をホテルでひとり頂きました。

2月2日(日)

翌朝、少々の気だるさを感じながらの起床になりました(昨晩のお酒が少々残っています・・・)今日はメインイベントの白山比咩神社を参拝します。

まずは金沢城址と兼六園方向に向かいます。ちょうど金沢駅前からバスが出ていたので、兼六園下までバスに乗りました。

兼六園入り口

兼六園にたどり着きました。わかってはいたのですが、ちょっと時間が早く、まだオープンしていません、前回の金沢も兼六園に行くことが出来なかったような・・・縁がないというか、楽しみが増えたというか・・・遠い兼六園でした。

兼六園(定休日:無 営業時間:10月16日~2月末日 8:00~17:00)
兼六園から金沢城を望む

兼六園は諦めて金沢城へ行きます。こちらは入場料も必要無く、ゆっくりと散策できそうです。

金沢城公園入口

金沢城は天守閣は焼失してしまったそうです、ちょっと残念でしたが、調べてみると前田利家や高山右近などが関係しているらしい・・・建物はたしかにちょっと豪華なつくりに見える・・・金沢だからだろうか?加賀百万石という言葉に騙されているような気がする

場内は金沢っぽい庭園もありました。これを見てしまうとやはり兼六園も見てみたかった。ただ残念な事に暖冬の影響で、2月だというのに金沢にも雪がありませんでした。

金沢駅でのんびりし過ぎてしまった為に予定していた電車に乗り遅れそうになり、慌ててタクシーをつかまえて金沢駅に向かいました。ギリギリ電車には間に合ったのですが、その間の写真を1枚も撮ることが出来ませんでした・・・(金沢駅と兼六園は意外に遠い!)

気を持ち直してJR西金沢駅から北陸鉄道の新西金沢駅に向かいます。昨日購入していた1日乗車券のおかげで、きっぷを買う列に並ばずに、改札を素通りできました!

北陸鉄道の1日フリー乗車券 キンキラキン!

こじんまりした新西金沢駅(北陸鉄道)

しばらく待っていると・・・レトロな、ものすごくレトロな電車が入ってきました。これに乗って終点の鶴来(つるぎ)駅に向かいます

レトロな電車に揺られること約25分、目的地の鶴来駅に到着しました。

鶴来から白山比咩神社へは徒歩40分位かかる予定でしたが、駅前の看板にレンタサイクルの文字が・・・読んでみると駅のすぐそばにある白山市鶴来支所にてレンタサイクルを行っているとの事、それはありがたいと思い、向かってみました

白山市鶴来支所

中に入り、レンタルの手続きを済ませ、300円を支払います。1日300円はすごく安い!!助かります!

そして借りたのがこちら!700円を払えば電気アシストを借りることが出来たのですが、ケチって普通の自転車。

途中サイクリングロードとかもあり、楽しく走っていたのですが、最後の白山比咩神社の手前は上り坂!ああ・・・電気アシストにすればよかった・・・太ももパンパンになりました。

白山比咩神社に到着、車やレンタサイクルがいっぱい!なかなか人気のある神社ですね!

調べてみると、白山神社の総本宮であり、白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱を祭っており、良縁成就などが有名らしいです

白山比咩神社

鳥居をくぐると急に雰囲気が変わります、マイナスイオンを大量に浴び、寒くもないのに鳥肌がとまりませんでした。

参道

荒御前神社
幣拝殿

境内に入ると木にびっしりとついた苔がすごい!歴史を感じる良い神社です

白山奥宮遥拝所

幣拝殿や奥宮遥拝所には行列ができてすごい人なのに、ちょっと裏に入って禊場などに来て見るとだれもいない・・・せっかくここまで来たのにもったいないなーと思いながら、一人で満喫していました

禊場(体を清め、罪やけがれを洗い流す場。)

ゆっくりと白山比咩神社を参拝し、御朱印も頂いたところで再び自転車に乗り、駅に向かう方向にあるもう一つのパワースポットである金劔宮へ行ってみました。

こちらも白山比咩神社までもは行かないまでも、結構な参拝客がいます(金運という言葉につられて僕もやってきた訳ですが・・・)この神社には摂社がいくつもあり、どこから回っていいのやら、迷います・・・

中には義経腰掛石などもあり、境内はあまり広くは無いものの、かなりの歴史を感じる神社でした

義経腰掛石

一通り参拝を済ませ、御朱印を頂きに社務所の方へ向かってみると・・・御朱印の記帳は中止いたしました(書置きもございません)。!!との事!お守りも最低一ヶ月かかる?!何かあったのか??急に参拝客がごった返してしまったのでしょうか?ちょっと残念な結果になってしまいました。

一通り参拝を済ませて、鶴来駅へ戻ります

駅前の小さな川(雪があればもうちょっと風情があったかも)

鶴来駅から再び北陸鉄道に乗り込んで、額住宅前駅で降りました。ここで銭湯に入ってから、金沢駅に向かおうと思います。

さっきの電車とはまた違うが、ちょっとレトロ
これまたかわいい額住宅前駅舎(無人)

駅から歩いて5分位の所にある額(ぬか)温泉に向かいました。(この銭湯の注意書きに書いていましたが、昔ながら額温泉という名前を使っていますが、温泉ではありませんとの事、地下水を沸かしているそうです)

番台のおばちゃんにサウナも入りたいというと、サウナ込みでの440円だそうです、安っ!と思いながら、タオルも借りて(30円)入ります(販売タオルは無地だそうです)

中は撮影は出来ませんでしたが、薬湯1つとジェットバスなどの湯舟が3つ位とミストサウナがありました。水風呂はありません

のんびりとサウナに入ったりしていたら、のんびりし過ぎて乗る予定だった15:02の電車に乗り遅れてしまいました。(風呂から上がり脱衣所で時計を確認したら15:00だった・・・)

額(ぬか)温泉 定休日:月 営業時間:13:40~23:00)440円

額住宅前駅で約30分ぼーっと時間をつぶして、西金沢駅で乗り換えて・・・金沢駅に戻ってきました(1枚も写真を撮っていなかった・・・)

金沢駅に着くと帰りのサンダーバードの時間まで1時間ちょっとあったので、せっかくなので、寿司を堪能することにしました。

店の外観の写真も撮るのを忘れてしまっていましたが、金沢まいもん寿司さんに入りました。

まずは生ビールを注文し、お造り三種盛り(のどぐろ、白えび、寒ブリ)とがすえびの刺身を注文、刺身が来る前にビールを飲み干してしまったので、日本酒も注文しました(加賀鶴 前田利家)

冷酒 加賀鶴とがすえび
お造り三種盛り(のどぐろ、白えび、寒ブリ)
お造り 砂ずり(ぶりトロ)と、ばい貝
最後に握り(本日のおすすめ 寒ブリ、白がす海老、めじ鮪)

寿司を堪能し、帰りのサンダーバードの中で飲むドリンクを購入し、余裕をもって乗り込んだ直後にサンダーバードのドアが閉まり、出発!!あれっ?!何か時間を勘違いしていたようで、ギリギリのギリだったみたいです、おかげで写真撮影は無しでした。

帰りの電車は満席で、僕の隣にも海外の観光客が座っていました(僕が来た時には僕の席に座っていた・・・)ので、席に着くとさっさとドリンク(ハイボール)を飲んで、一気に爆睡でした。

新大阪駅を出発すると一気にガラガラになりました
まもなく大阪駅です、金沢行のサンダーバードとすれ違いました
大阪駅に到着

今回はあっという間の旅でした。転勤により単身赴任ではなくなってしまったので、突然金沢に遊びに行こうと思ったのですが、一人旅は流石にまずいので、妻も誘ってみたのですが・・・美容院の予約をしているとの事でフラれてしまいました。

今後はなかなか旅もできなくなりそうですが、間隔をあけつつも、地道に旅を続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。